·
宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ
2024年度より英検の問題形式の一部がリニューアルされると発表されました。
リーディングの語彙問題・長文問題が減り、ライティングが一題増えるとのことです。
前回2016年のの英検リニューアル以降、たった一題のライティングが、リーディング・リスニングとそれぞれ配点が同じになってしまいました。
したがって、リーディング・リスニングの力が不十分だとしても、ライティングで挽回して合格してしまうという事態が増えてしまい、検定としては、いびつなものになってしまいました。
本当にその級にふさわしい力がないのに合格してしまっていたということです。
ライティングが1問から2問になるのは歓迎される変更です。
また、要約問題の追加も受験の観点からも必要な変更です。
東大の2次試験英語に要約問題が採用されていることからわかる通り、筆者の主張を簡潔に伝える力は重要です。
「自分の言葉でまとめて、言い表す力」
学力が高い生徒ほど、身につけている力です。
当塾では、従来と同様、より実践的な英語力を付けられるよう指導して参ります。その結果、英検も余力をもって合格できるはずです。
宇都宮市英語専門進学塾EX
EXを知る1DAY
当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内
現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス
苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説
志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説
面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます