宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ
本日、多くの高校で新入生オリエーテーションが行われます。
新しい高校生活への期待に胸を膨らませている人も多いことでしょう。
それと同時に多くの課題が出された高校もあるので、課題の多さにうんざりしている人もいるかもしれません。
新高1のみなさんに知っておいて欲しいことは、英語学習においては、学校が設定するペースに従っているだけでは、目標達成には遅れを取ってしまうということです。
高校生活が始まると、英単語帳が配られ、定期的な単語テストが行われることが一般的ですが、テストの頻度や範囲は思いのほか限られています。
その結果、単語帳を一通り終えるのに半年以上を要し、覚えた単語を忘れてしまうことも珍しくありません。
ここで強調したいのは、英単語は素早く覚え、何度も繰り返すことが鍵であるという点です。
一周目は完璧を目指すよりも、速さを優先しましょう。
また、英文法の学習に関しても、1年かけてじっくりと単元を学んでいくのが普通ですが、これでは体系的な理解が難しく、学習効率も落ちてしまいます。
特に国立大学を目指す理系生徒にとっては、高校2年生の後半から高校3年生にかけて学習しなければならない内容が増大し、数学や理科の勉強に追われることになります。
そのため、高校3年生で英語学習に割ける時間は限られています。理想は、高校2年生の終わりまでに英語を一定レベルまで仕上げておくことです。
そうするためには、高校1年生のうちから単語の暗記と文法の学習に着手し、時間に余裕があるこの時期に一気に先取りすることが肝要です。
この戦略を取ることで、受験勉強において大きなアドバンテージを手に入れることができるのです。
宇都宮市英語専門進学塾EX
EXを知る1DAY
当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内
現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス
苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説
志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説
面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます